痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬膳と冬に多い体調不良

薬膳って聞いたことありますか? 「この時期いつも体調崩すんだよな」 「季節の変わり目はしんどい」 そんな方は薬膳を通して自然と調律しましょう! 未病の統合医療実践法として、富士の国薬膳様とのコラボで勉強会を行いました。講師として、中医師であり…

腰痛は自分で取る

日本人男性の症状1位、女性の2位である”腰痛”。 いつからか、長く歩いたり立ちっぱなしで腰が痛いことに気づく。 毎日のデスクワークで腰が疲れ、朝起きてすでに腰が痛む。 そんな方も多いのではないでしょうか? 腰痛も含め、慢性的な症状の大半は、生活…

【他人軸→自分軸】ブレない自分になる方法

いつも周りに気を使って、わがままを言わないように、我慢してばかり。 息抜きで動画をみても、際限なくみている自分がいて、もはや自分の意志で見ているのか、見せられてるのかわからない。 変わりたいと思っても、周りと比べて焦ってしまい、わけもわから…

【運動のメリット】頭と心にアプローチ

「運動した方がいいとわかっていても、家に帰るとやらない度100%、自信あり」 「キツいし、時間ないし、雨ふりそうだし、この間足痛めたし、そういえばもう冬だし」 このように、心はなかなかの言い訳上手で、豚のごとしです。 この記事は、運動しようかしま…

肥満×健康×食事【健診データ分析】

現代では人の病気も死因も8割は生活習慣由来と言われてます。 「生活習慣病」は、かつて「成人病」といわれてましたが、罹病する若者も増えたため(故)日野原重明医師が「生活習慣病」と名付けました。 日野原先生ご自身は、105歳まで生きた方で、亡くなる…