痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポタリング】自転車散歩で大人の休日

天気の良い日、ずっと家で過ごすと、夕方になって後悔します。 平日、家のことが手付かずで、休日までもすべきことに追われてませんか? 世界ではバカンスに自然に身を寄せ、ただただゆったり読書したり、くつろいだり、何もしないことが贅沢のようです。 日…

【アドラー心理学】普通であることの勇気

アドラー心理学の”嫌われる勇気”をご存知の方は多いかと思います。 アドラーは心理学の世界では3大巨匠(フロイト、ユング、アドラー)のひとりですが、岸見一郎先生によって一躍有名になりました。 ”理論はシンプルだが実践が難しい”といわれ、どうやら実践…

依存からの脱却【タバコ、酒】

日ごろ健診業務にたずさわってると、命を縮めるリスクのもっとも強い嫌われ者はタバコです。 実際、ガンになる因子の3割がタバコ、2割が感染症、1割が飲酒です。 この文章を読まれているということは、タバコやお酒を少なからず辞めたい方でしょう。 安心し…

【神社の癒し】富士山を祀る浅間大社

引用 富士山本宮浅間大社:境内・社殿 みなさん、富士山頂上って誰のものか知ってますか? 静岡県と山梨県の県境ではありますが、実は県のものではなく、ある神社の土地なのです。 それは、私の実家の静岡県富士宮市にある、富士山本宮浅間大社という神社。地…

【健康的な生き方】生活習慣と人柄

健康的な生き方って考えたことありますか? 心や体によい生活習慣だけじゃなく、実は、人柄も影響してます。 情報社会においては、不安症で神経質な方は、どんどん不安な情報を得て、ますます不安な世界が広がるかもしれません。 健康法も同じで、かえって神…

【肩こり対策】姿勢編

肩こりって気持ち悪いですね。 数時間パソコンやスマホの前にいると、肩がこります 頭はスイカほど重たいので、持ち上げ続ける首はガチガチに固まります。 ためしにスイカを斜め45度に傾けて1分でも持つと、腕が果てしなくプルプルするのと同じです。 そこで…

40代からの生活習慣病予防【速歩きのススメ】

「最近、血圧はかるとけっこう高い」 「うちの家系はコレステロールが高いんだよな」 「健診に行ったら、再検査っていわれた」 だいたい40歳くらいから健康診断に差が出始めますが、健診でせっかく早期発見しても、どうしていいかわからず、結局そのままにな…

ラグビー観戦して思う 「もののあわれ」と日本人気質

先日のラグビーワールドカップ。普段テレビをほどんどみない我が家でも、家族4人で楽しみました。 我が家では日本に勝った南アフリカを応援したのですが、優勝にわきました! でも、ついつい負けてる方や、ミスしちゃった人を応援したくなってしまうのが日本…

稲葉俊郎医師「愛を受けるために人は弱く生まれた」

稲葉敏郎医師を知っている方も多いと思います。 芸術、文化、自然などいろんな分野の方とコラボされており、医療関係では、次世代のニューリーダーといわれています。 歌手のUAさんやハナレグミさんなど、医療を越えていろんな方とコラボしております。 医療…

AIの時代 人間らしさが人の強み

きたるAIの時代、うまく適応できるのはどんな人だとおもいますか? 僕は、人間らしい人だと思ってます。 つまり、意思があり、創造でき、倫理観のある人です。 そして、他人と協力し合える人です。 「こんなものを作ってあげたい」とか、「こんなことができ…

地球温暖化と心身への影響【過去50年のデータから】

最近、地球温暖化の影響すごくないですか? スコールのような雨、大きな台風、竜巻まででてきました。 僕は沖縄に4年住んでましたが、沖縄の気候は亜熱帯気候です。 急に大雨がふってくるので、傘を持ってもずぶぬれなため、沖縄の方はあまり傘を持ち歩きま…

禅と気づき【禅師の金言】

世界から見れば、日本といえば”禅”というイメージがあるようですね。 でも、禅ってなんでしょう? みなさん自分なりの答えってありますか?? 苦悩を減らすのに、禅にヒントがありそうだし、日本人として知っておきたいなーとの思いからまとめてみました。 …