痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その不調、自然が不足してるから

自然欠乏障害ってきいたことありますか?アメリカの都心の子供たちからうまれた病名で、自然の不足した生活をおくることで、心や体に不具合がおきる障害です。 体のだるさ、不眠、慢性疲労、うつ・・・理由のはっきりしない「不調」に悩まされつづけ、病院や…

スマホ見すぎて首がこる方へ

いま、スマホやパソコンで顎を前に突き出して読んでる方がいたら、ストレートネックは他人ごとじゃないかもしれません。 ストレートネックとは、長時間スマホやパソコンを見ることで、首の骨がまっすぐに歪んでしまう状態をいいます。 当院では脳神経外科を…

過剰適応で疲れた方へ

最近、人付き合いがしんどい。 SNSで、いいねをすることに、疲れた。 しっかり者で、真面目な方ほど、自分の感情に蓋をして、周りに過剰適応してしまいがちです。 そんな方が、自分の感情と向き合い、よくわからない焦燥感から解放する方法をお伝えします。 …

ストレスで寝れない方へ

認知行動療法は、現代心理学でもっともつかわれている療法でしょう。というのも、科学的で、効果が速く、自分でやりやすいからです。 人は、心理的なことで嫌な気持ちになったり、身体に症状がでたり、困った行動をしてしまいます。 生活を振り返ってみると…

自然体になるためのプロセス

周りに合わせすぎて、しんどくなる。 無理している自分に疲れた。 もっと、自然体になれたらいいのに。 そう思うことはありませんか。 自然体とは、「気負いのない、自然な態度。」のようです。 どうすればなれるのでしょうか? 結果(果を結ぶ)には、”根”か…