痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【傾聴力】悩んでる友達へ 心を支える話の聴き方

例えば、あなたの友人が職場の上司に一方的に叱りつけられたとします。 言いたいことも言えず、モヤモヤした気持ちを抱えて・・・ 夜眠れなくなり、食欲もなくなり・・・ 次第に自信がもてなくなって、そこに居るのが辛くなり、徐々に孤立して心の病に陥って…

カウンセリングは感情、コーチングは思考

しんどくて前に一歩も出ない。 変わりたくてもどうしていいかわからない。 似ているようで違う課題。 私はそんな時、過去の苦悩がネックになっているならカウンセリング、未来への不安がネックになっているならコーチングが望ましいと思ってます。 カウンセ…

【課題の分離】難しいけど効果的

反抗期の子供がいると、どうしてもイライラしませんか? 挨拶もなく、散らかしっぱなしで、ああいえばこういう。 子供なりに、”ありたい自分”と”できない自分”のギャップが強くて、もがいてるんだとは思いますが、ついついお互いに感情的になってしまいがち…

ビッグヒストリー大図鑑 宇宙と人類138億年の物語

ビッグヒストリー大図鑑~宇宙と人類138億年の物語~ 2017年に発行されたこの本は、私の知的好奇心を満たしてくれる特別な1冊です。 少し前から、サピエンス全史(ユヴァル・ノア・ハラリ著)など、全体を俯瞰できるような本が増えていますが、この…

【発酵トマトチーズ鍋】活性酸素の働きを抑え老化防止に

寒い日は鍋。鍋は手軽に栄養をとれて体も温まる優れもの。いろんなタイプの鍋がありますが、最近は”発酵鍋”が人気です。 特に美味しく、簡単で、美容と健康に良い”発酵トマトチーズ鍋”は、老化防止力があり、しみ、シワ、たるみによい成分がたくさん入ってま…

【おすすめの運動】柔軟性→有酸素運動→筋トレ

「そうだ、運動しよう!何をすれば?!う~ん、今日はググるか」 「仕事終わってごはん食べたら、もう、走れんよ、きみ」 今回は、運動することは決めたけど、何をやっていこうか悩んでる方むけに書きました。 私は、年2000人の慢性痛の方のリハビリを行…

【ぎっくり腰最短改善法】24時間後に出勤

ぎっくり腰。いきなり腰に激痛が走って動けなくなることから、西洋では魔女の一撃といわれる。 この記事は、ぎっくり腰になっても24時間で出勤できるレベルにしあげるための記事です。 私自身リハビリ職(国家資格)についてますが、ぎっくり腰になる方も多く…

朝早く目が覚めてしまう方に

休暇も終わりに近づき、明日からの仕事がよぎって、朝、目覚ましよりも早く目が覚めてしまう。一度起きるとなかなか寝付けず、起きるとだるい。 休日ダラダラ過ごしていたのに疲れが抜けず、体も冷えて、起きたてなのに肩がこる方も多いようです。 頭では出…