痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張性頭痛と偏頭痛の違い

頭痛の原因はいろいろですが、特に多いのは緊張性頭痛と偏頭痛。区別できずに薬をのんでいませんか? 実は、この2つの頭痛は、真逆のメカニズムで起こります。そのため、対策も真逆なんです。 この記事では、頭痛で困っている方が、自分の頭痛の種類を知り…

【薬膳】自然と調和した食事

生まれ持った体質や、その日の体調に合わせて食材を変えてバランスをとるという考え方があります。 ”食”という字は”人”に”良”いと書きますが、どんな食事を意識すればいいのでしょうか? 国際中医師であり薬膳師でもある石部晃子先生から、薬膳による整体観…

言えなくて後悔する方へ

アサーティブ・コミュニケーションとは、自己主張をさします。いっけん、自己主張というと、攻撃的な主張をイメージするかもしれませんが、自他尊重の自己表現です。 日頃、自己主張できない方や、言い方が悪くて相手を怒らせがちな方や、言った後に自責の念…

【ポジティブ日記】うつ状態からリセット

気分が落ちたとき、ネガティブな思いに囚われがちです。 そんな時は、日々マイナスに感じてしまい、人と会うのも嫌になるものです。 今回は、うつ状態の方にも有効な、ポジティブ日記のやり方をお伝えします。 毎日、寝る前に今日あったポジティブなことを書…

【冷え症対策】これで十分

冷え症がつらい季節が近づいてきました。すでに布団の中で寒くて起きてしまう方もいるんじゃないでしょうか? 臨床でも、冷え症で困っている方があまりに多いので、私も2か月間、冷え症に良いといわれる対策をいろいろ試しました。 その結果、下でお伝えす…

スピリチュアル どう進めばいいかわからなくなった時に

本当に苦しくて、どうにも身動きが取れなくなった時、 どう進めばいいのかわからなくなった時、 みなさんならどうしますか? 人はそんな状況におかれると、①戦う、②止まる、③逃げるのどれかを行います。 その選択は、その方特有の学習パターンでもあり、無意…

【自律神経失調症】自然のリズムの障害

自律神経失調症って聞いたことあるけど、けっこう曖昧じゃないでしょうか? なんとなく体がおもだるい。すぐ疲れる。やる気が起こらない・・。 病気ではないけど、健康でない状態を東洋医学では未病といいます。 本来、全身状態を整えてくれるのは自律神経系…

【マインドフルネス】行動重視の現代人に

行動重視の現代人は、時に何かに追われるように行動してしまいがちです。TO DOリストで、あれもしなきゃ、これもしなきゃと。でも、何が本当にしたいことがわからないまま行動すると、いつまでたっても満たされないかも。 そんなときは、前に進むでもなく、…

【リフレーミング】ネガティブ思考を変えたい

挨拶しても返事がなかったとき、嫌われてるのかなと思ったり、、 人に褒められても、素直に受け取れず、ネガティブに捉えてしまったり、、 ネガティブな思いが頭の中で、あまりに長く、深く、多かったら、認知が歪んでいるかもしれません。 今回は、勝手にス…