痛みのない生活への道

肩こり・腰痛の対処法

2021-01-01から1年間の記事一覧

不安すぎて病院めぐり

神経質な性格は、遺伝の影響によります。そして、人類の歴史からも神経質なほうが生き残る確率が高かったため、僕らは知らず知らず不安になりがちです。 慢性的に症状がある場合、病院で検査をしてもらうことがあると思います。検査の結果、とくに問題があり…

警戒心を解除せよ

現代人は、ずっと緊張していて、疲れきってます。それが肩こり腰痛にあらわれたり、頭痛、冷え性、便秘にあらわれます。 緊張するのは、実は警戒しつづけてるからです。 表面的には人間関係ですが、根っこの部分には弱くて足りない自分を守ろうと防衛反応が…

肩こり治療三原則

どうして肩がこんなにコルのか? 神の手にかかれば治るのか? こんな質問に答えます。 肩がこるのは、①体がずっと緊張してる、②心がずっと緊張してる、③内臓がずっと緊張してるから。 ずっと緊張してると神経は過敏になり、筋肉は固まり、血管は収縮する。す…

最高の運動は〇〇だ!

運動は体にいいけど、何をしていいかかわらない方も多いのではないでしょうか? 結論からいうと、ヒトにとって最高の運動とは、”自然のなかでの狩猟採集”です。これが体にも心にも頭にも最高に良いです。 でも、野生の動物や食べられる植物を見つけることは…

スピリチュアルを活用した医療

慢性疲労の治療には、体(Body)、心(Mind)、命(Spirit)の3つの視点が重要です。どれか1つだけではなく、この3つすべてをみることが、人の治癒力を最大限引き出すために不可欠です。 しかし、”Spirit”については、とらえどころのない感じがありません…

慢性疲労と不安の治療に不可欠な3つの視点

あなたがもし慢性疲労や不安で悩んでいるなら、原因は1つということはありえません。すべての慢性症状は、1.体、2.心、3.命の負担の悪循環で起きているからです。 体の負担 心の負担 命の負担 3つの視点 体の負担 現代人に多いのは、座り作業。もともと…

最高の健康習慣ビッグ5

毎日の過ごし方が、健康をつくり、幸せをつくり、自分自身をつくります。習慣こそ力ですね。 今回は最強の健康習慣ビッグ5をまとめました。 私は病院と健診センターで生活習慣由来の症状の治療をしているので、健康に関しては、かなりのオタクです。興味もあ…

生きづらくて ゲーム依存の対処法

以前、ゲーム依存症についてまとめました。やめれないどころかエスカレートする背景には、生きにくさを感じていることが往々にしてありますと述べました。 日本の学校は、均一性を重んじてます。”みんなと同じ=良い”で、”みんなと違う=ダメ”な社会です。 …

肩こり特性 周りに合わせるのがしんどい人

肩こりになる気質にはある共通項があります。 それは感受性が豊かで周りに合わせようとしすぎる気質。 世界でも日本人に多く、とくに女性No.1の症状です。 日本人は和をもって尊しとする文化があり、人と違うことをすると集団から外されやすい国なんです(村…

朝起きると頭痛がするひとへの処方箋

朝起きて頭痛がするひとは、寝ているときに力が入っていることが多い。 睡眠環境がわるくて緊張しているか、夢を見て緊張しているか、日中の仕事のストレスで緊張しているからだ。 現代人は古代人とくらべ、睡眠が不足し、ストレスは増えたといわれる。 ここ…